FC2ブログ

店子

今年も関東の梅雨を経験しました。昨年より湿気が強いような気がしてうんざりしました。
一方新潟では空梅雨だったらしく、雨の少ない日が多かったように思います。
畑に植えたものも元気に育ってきているようです。

我が家のベランダにグリーンカーテンとしてゴーヤを植えたのですが、実がつきはじめました。
いつもの、長い実とは違い、ゴルフボール位の大きさの品種のようです。
DSCN0277_convert_20150724104153.jpg
がんばって、ツルを伸ばし日陰と目隠しを作ってくれています。感謝感謝!

この夏、我が家の木にヒヨドリが巣を作りました。
雨が落ちないからでしょうか、玄関の屋根の下にある植え込みです。
高さは私の目線くらいにあって、中も覗き込めるほどの場所なので、
そのうちに巣を放棄するかも、と思いつつ見守ってきたのですが、
徐々にしっかりとした巣に作られ、タマゴが少しずつ増えて4個になり、
先週、急用で数日留守にして戻ったら、雛になっていていました。
現在は親鳥が毎日忙しそうに、餌を運び雛は大きくなりつつあります。
残念ながら、我が家の店子は大家である私の事を相当警戒しているようです。
雛がいつ巣立つのかわかりませんが、無事に育ってくれる事を祈りつつ
そーっと観察しています。

小学生だったら夏の自由課題に最適だったのに・・・。


さて、先週急用ができてしまい小千谷のパッチワーク教室をお休みにさせていただきました。
すみませんでした。
8月は、小千谷のパッチワークキルト教室 6日・20日の予定です。
長岡教室は夏休みです。
今回、長岡ではペットボトルを入れる袋をつくりました。
お友達に好評だったとのこと、よろこんでいただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR