FC2ブログ

お正月用に・・・

DSCN0325_convert_20151203162524.jpg
教室をはじめてから、年末にはクリスマス用のキルトを作ることが多かったのですが、
近年は、お正月に飾れそうなキルトを作るようになりました。
もちろん、一年中飾っていただけるものですが、なんとなく、和風なパターンを利用しています。
私は、和布をあまり使いませんが、お好きな方はお着物のはぎれでも作っていただけます。

今年中のパッチワーク教室は本日を入れて4回です。
1月からの長岡の教室は雪の季節にはお休みになります。

我が家から見える高い山の白さが、日に日にすそ野まで広がってきました。
先日、関東へ出掛けた際に、すっきりとした日差しと、きりりとした富士山を観たとき、
ああー冬が来たなーと思いました。
トンネルを抜けて新潟県に入ると、また、冬が来たなーと思いました。
雪はまだですが、時雨れたお天気の日が多くなってきました。

師走といっても今日の1日は1年365日の1日、大切に過したいと思います。


そうそう、JAXAの施設を見学する機会があり、
実物大のロケットや、はやぶさの模型を見学できました。
入り口で、「見学者」用のネームプレート?をもらって、施設に入ると、
なんだか、科学者になったような気分になりました。(我ながら単純!)
12月は
「はやぶさ2」とか「あかつき」とか、話題になってきています。
宇宙開発というと、少し人間臭く(現実的に)なってしまいますが、
宇宙の不思議が解明されたり、なぞが深まったりするのはおもしろいと思います。
売店では宇宙食が自動販売機で売っていて、おもしろかったです。

とりとめのない、活動報告でした。 では、また。








スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

いよいよ本格的な冬のシーズンになってきましたね。
とは言ってもこちらではまだそれほど寒くなくて
12月といった感じではないです。
先週、会社の同僚が朝、三条から車で来たと言っていましたが、
雷と激しい雨に大変だったらしいです。
トンネルの先は本当に天気が変わりますね。
JAXAの施設、楽しまれたようで良かったですね。
明日は、「あかつき」金星周回軌道投入へ再び挑戦!
楽しみです。
プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR