雪国の春?????

雪の少ない冬が終わり、それでも、雪国だから、4月はまだまだ寒かろう。
と、思っていたら、暖かい、暑い日々が続きました。
ご近所の梅の花が咲き、こぶしの花が咲き、昨日は桜が咲き始めました。
もう少しゆっくりと春を楽しむつもりだったのに、忙しい忙しい!

先週は、長岡市にある「雪国植物園」で、雪割草を楽しみ、
昨日は、五泉市の水芭蕉公園で、文字通り水芭蕉を楽しんできました。
どちらも、里山の自然を活かした園つくりになっています。

特に「雪国植物園」は近いこともあって、何度も楽しませてもらっています。
東京ドーム7個?分くらいある広さの里山で、
ゆっくり、歩きながら、山野草を愛でたり、森林浴を楽しむことができます。
里山の植生に配慮して整備されているので、
本当に自然な感じなのですが、
関係者の方々、ボランティアさんの熱意や努力、
そして、「長い時間」が造り上げてきたのが伝わってきます。

長岡には「国営越後丘陵公園」もあって、
バラや、季節の花を観賞できたり、里山の自然を楽しむ遊歩道があったりします。
子供が走り回れる広場や、食事ができる施設もあるので、
家族で、1日中楽しめます。
本当に広すぎるので、未知の領域の多い公園です。
こちらも、バラなどの手入れに地元の皆さんががんばっていらっしゃいます。
年月をかけて、ますます魅力的な公園になるのではないかと、期待しています。

DSCN0351_convert_20160404104445.jpg
春なのに?
先日、出来上がったこたつカバーです。
いつもの年よりも片付けが早くなるかもしれませんが、
雪国ではもう少しこたつの需要が考えられますので、
現在も使っていま~す。

4月のパッチワークキルト教室の予定です。
小千谷では7日・21日です。
長岡では、18日・19日です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

落ち着いた素敵なこたつカバーが出来上がりましたね。
まだまだ朝晩はこたつが必要でしょうね。
プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR