雨の日は・・・

雪国の春は忙しく、長岡でのパッチワーク教室が再開したり、
畑仕事の見習いで、畝つくりに挑戦したり、
他にも4月はいろいろな行事があったり・・・
私にしては、動きの多い日々が続きました。
今日は、朝から雨が降り、畑の作物にとっては恵みの雨のような気がします。

晴耕雨読(諸葛孔明でしたっけ?きっと深い意味があるのだとは思いますが・・・)
  字面だけの解釈ですが、あこがれる生活です。
  ついついテレビをつけて、ぼうっとしている私には、まず相当な修行が必要です(笑)

今日のような雨の日には、
雨音に耳を傾けることで、リラックスできるという方もいらっしゃいます。
少し、まねして心をすっきりさせてみようかな。


雨といえば
雨の中、被災地で、復旧・捜索活動等をされていらっしゃる方々には、ほんとうに頭が下がります。
また、雨対策として、被災した家の屋根の応急措置をしていて、怪我をされる方も多いとか、
どうぞ、ご自身の安全を第一になさって下さい。


さて、5月はゴールデンウィークがはいるので、小千谷の教室は19日の1回だけです。
長岡は、17日と30日です。

いつも、コメントをいただいていて、ありがとうございます。
また、作品の写真をつけられるようにがんばります。
春の畑仕事や、実家の庭での花植えの作業もはじまりました。
何でも、手を出して収拾がつかなくなる性格なので、
せめて、一つ一つ最後まで・・・を目標に・・・
晴耕雨読をめざして・・・




  




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日差しも、雨も人間にも植物にも大事ですね。
被災地の方々には、穏やかで平和日常を
早く取り戻せたらいいと思っています。

雨の日にぼんやり、車を止めて、
フロントガラスを滑り落ちる雨を見ているのも
結構好きなんです。

晴耕雨読、いい言葉です。
プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR