スポンサーサイト


雨の日は・・・

雪国の春は忙しく、長岡でのパッチワーク教室が再開したり、
畑仕事の見習いで、畝つくりに挑戦したり、
他にも4月はいろいろな行事があったり・・・
私にしては、動きの多い日々が続きました。
今日は、朝から雨が降り、畑の作物にとっては恵みの雨のような気がします。

晴耕雨読(諸葛孔明でしたっけ?きっと深い意味があるのだとは思いますが・・・)
  字面だけの解釈ですが、あこがれる生活です。
  ついついテレビをつけて、ぼうっとしている私には、まず相当な修行が必要です(笑)

今日のような雨の日には、
雨音に耳を傾けることで、リラックスできるという方もいらっしゃいます。
少し、まねして心をすっきりさせてみようかな。


雨といえば
雨の中、被災地で、復旧・捜索活動等をされていらっしゃる方々には、ほんとうに頭が下がります。
また、雨対策として、被災した家の屋根の応急措置をしていて、怪我をされる方も多いとか、
どうぞ、ご自身の安全を第一になさって下さい。


さて、5月はゴールデンウィークがはいるので、小千谷の教室は19日の1回だけです。
長岡は、17日と30日です。

いつも、コメントをいただいていて、ありがとうございます。
また、作品の写真をつけられるようにがんばります。
春の畑仕事や、実家の庭での花植えの作業もはじまりました。
何でも、手を出して収拾がつかなくなる性格なので、
せめて、一つ一つ最後まで・・・を目標に・・・
晴耕雨読をめざして・・・




  




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日差しも、雨も人間にも植物にも大事ですね。
被災地の方々には、穏やかで平和日常を
早く取り戻せたらいいと思っています。

雨の日にぼんやり、車を止めて、
フロントガラスを滑り落ちる雨を見ているのも
結構好きなんです。

晴耕雨読、いい言葉です。
プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
