今年の客人

今年の冬は雪が少なく、雪かきもほとんどせずに終わりました。
雪かきや、屋根雪の処理の心配は少ない冬でした。
(雪を利用したお仕事をされている方は大変だったと思います。)

この夏、各地で水不足が懸念されているようです。
水瓶となるダム近辺の山の残雪もいつもの年より少ない様子ですね。
冬の間降り積もった雪も水の供給源になるとしたら、
今年は節水を心掛けないとやはり水不足になってしまいそうです。
節水は苦手な分野なので、この夏は気をつけなければと思いました。


さて、ツバメが低く飛ぶと雨、ということになりますが、
今年もご近所のお宅に、ツバメが巣を作り、先日巣立ちをしたそうです。
実は、我が家にも、5月の末くらいからお客様が来て、夜泊まっていました。

ある日、昨年ヒヨドリが巣を作った山茶花の木の枝に
暗くなると、ちょこんと、とまっているのを、家族が気づきました。
今年もヒヨドリかなと思っていたのですが、よくよく、見ると小さなツバメでした。
「つばくろー」と勝手に名前をつけて、見守ってきましたが、
数日後、もうひとつの山茶花の木に移り住んでいました。
そして、その数日後、両方の木にぞれぞれ、ツバメがいることを発見!!!
「つばくろー」は2羽だったようです。

ツバメは、ツバメの巣で暮らしている。と、単純に思い込んでいた私にとって
巣を作らず、枝にとまって夜を過すツバメという事実は驚きでした。
良く考えてみれば、巣作りは子育てのときで、
大人のツバメは巣にいるわけではないよなぁなどと思ったりもして・・・。

昨夜は、いつもの枝に「つばくろーず」がいたけれど、
いつまで顔を出してくれるのか、
家族でもう少し見守っていく予定です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
新潟でも水不足ぎみなのですね。
確かに今年の冬は全然雪がなかったですよね。
利根川水系のダムも十分な水位の戻る日が
早くくるように毎日祈るような思いです。
もっとメディアでも節水を呼び掛けて
この現状を多くの人に知ってほしいです。
プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR