虫に刺されに注意

先日、左肩から背中にかけて数箇所虫に刺されてしまいました。
薬をつけているものの、暑くて汗だくになるせいか
ときどきかゆみが襲ってきます。
丁度、自分の手では届きにくい場所で、右肩はいわゆる五十肩ときたもので・・・
「孫の手」の必要性と、体の柔軟性の大切さを実感しています。

昔から、蚊に刺されやすい人で、
畑仕事のときは長袖を着たり虫除けをスプレーしたりしていますが、
ちょっと、気を抜いたときにヤラレタらしいです。
蚊や蜂や他にもいろいろと自然のなかにはいるので、
気をつけないといけませんね。

ここ小千谷はフェーン現象気味で暑いのですが、
このところの台風で、北海道などでは雨の被害が出ている様子
まずはお互いに安全の確保を!

園芸メーカーから通信販売のパンフレットが届きました。
冬から春にかけての苗などの紹介などもあり、
今年の畑や庭の反省を元に来年の春の庭のイメージを膨らませてしまいました。
まだ、残暑の最中なのにね。
今年から、実家の庭の空き地に花壇もどきを作ることになりました。
急なこともあり、「ノープラン」だったので、この夏は草取りくらいしかできなかったのですが、
花を植えたいと思います。
園芸に詳しい方にお話を聴いて
植物が根を張る「土」つくりが大切だということがわかりました。
涼しくなって、熱中症の危険が少なくなってきたら、花壇つくりを始めようと思います。
一度に完成というよりは、少しずつ楽しみながらになりそうです。

その前に!キルトの見本!!!9月に生徒さんに提案できるように、頭をひねっています。
9月のパッチワークキルト教室の予定です。
長岡では20日・26日、小千谷では1日・15日です。
(小千谷は、第1・3木曜日の午前9時30分から11時30分までです。)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR