おだやかな師走?

地球温暖化の影響なのか、今年の11月は雪も降らず、時雨れることも少ないような気がしました。
それでも、小千谷から見える魚沼三山はすそ野近くまで雪化粧して、晴れた日には美しい姿をみせてくれます。
先週の土曜日夕方(といっても午後5時前くらいだったと思うけど)、ドライブがてら長岡で買い物をした帰り道、
冬晴れのすっきりとした西の空に、三日月と宵の明星(たぶん)が輝いて、とってもきれいでした。
夫と二人で「きれいだねー」と感動していたのですが、
運転していた夫が「そういえば・・・」と、長岡の丘陵公園へ連れて行ってくれました。

IMG_0504_convert_20161209090343.jpg
丁度、ウィンターイルミネーションが始まったところで、たくさんの方が訪れていました。
街中のものと違いイルミネーションが際立って幻想的でしたヨ!
なかなかロマンティックな時間でした。
天気予報ではこの土日は雪が降るらしいです。雪とのコラボもきっと素敵だと思います。
とても、寒いので、防寒対策は必須です!
屋内のイベントも楽しそうでした。

クリスマスやお正月が近づくと、やはりウキウキしちゃいます。
12月14日~17日
パッチワークでお世話になった出口先生とお仲間のクリスマスオーナメントの作品展が
港区南青山にある「ギャラリー2104」であるそうです。
残念ながら伺えそうにないのですが、おしゃれな作品が並ぶと思います。
展示即売もあるそうですよ。

1月13日~15日
中学時代の恩師の、織物作品展があります。
会場は長岡市にある「ギャラリー沙蔵」です。
先生は部活(運動部)の顧問だったのですが、
以前、私が「ギャラリー沙蔵」さんにお世話になった際に偶然再会しました。
ご自分で織られたものを身につける形にして生活に取り入れていらっしゃいます。

お二人とも素敵。あこがれます。

さてさて、今年のパッチワークキルト教室も小千谷・長岡ともに、あと1回
長岡は1・2月を冬休みにさせて頂いてます。

世の中はめまぐるしく動いていますが、
ときどき、手作りの世界で、ホッとしてもらえたらいいなぁ・・・と想ってます。

※確かでない情報がたくさんで申し訳ないのですが、
  ご興味のある方は、サクサク調べてみてください。
  









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR