大根がおいしい!

大根の話です。
昨年の9月、主人の両親にお願いをして、私の実家の畑に大根の種をまきました。
義父が選んできたのは、太めな種類でした。
すくすく育ってくれて、雪が降る前くらいに収穫しました。

この大根が、ジューシーで甘味がつよいのでこの冬は大根にはまりました。
「おでん」も美味しかったし、「お鍋」には今年高かった葉物野菜の代わりに大量投入!
生で食べても甘みが強いので、「大根おろし」や「サラダ」用にふんだんに使わせていただきました。
お酢のメーカーさんから出ている酢の物用の調味酢といただき物の柚子を使って
「甘酢漬け」や「なます」にしたりしています。
最近のマイブーム(表現が古いかな?)は、大根を5mmくらいの輪切りにして、
キムチや塩辛、佃煮などを少し上にのせて食べると・・・・・・・
お酒が止まりません!!!

おそばを辛めの大根おろしにつけて食べる地域もあるようです。
我が家の大根はそのタイプではないようですが、
今度は薬味代わりに食べてみたいと思っています。

もう少し大根味わいたい冬です。
あ、明日は立春でした。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR