さぶっ

今朝は寒い朝でした。少し前までは、朝から半袖で、
「子どもの頃の9月ってもっと寒かったよね!」
とつぶやいていたのに、いざ、寒くなると慌てます。

ここ数日、中秋の名月や、十六夜の月を雲の晴れ間からちょこっと見て
秋も深まったなぁ。
長岡の丘陵公園でコスモスや秋のバラを見て、きれいだなぁ。
秋の景色はこれから冬へ向かう気持ちの重さを和ませてくれます。

P1040327_convert_20171006085328.jpg
昨日の朝、庭の木にカマキリの巣?発見!!!
私の手の届かない、高い場所にありました。
雪国では、カマキリはその冬の積雪よりも高いところに巣を作る、らしいです。
そうなると、今年は大雪?なのかもしれません。よ
(写真の撮り方が悪くてすみません。)

今年の8月・9月は、知人が哀しい思いをしていたり、
世間でも不安なニュースが多かったり、アラート鳴ったり、
私自身、いつもニコニコが難しい日がありました。
それでも、
穏やかな景色や、たまに会う猫ちゃん
のほほんとしたテレビ番組に(私、テレビっ子なので。)、ほっとする時間をもらっています。

今、辛かったり、悲しんでいたり、空元気な人にも、ほっとする時間が増えますようにと、
願っています。

さて、10月もスタートして今月の教室予定です。
小千谷のパッチワークキルト教室は10月12日・26日(木)の予定です。
見学や、はぎれの購入もできます。
長岡の教室は24日(火)30日(月)です。

畑や春に向けた庭の作業もほっとする時間なのですが、
段取り下手であっという間に時間が経ってしまいます。
「ほっ」と、というより、「ぼーっ」としすぎなのかもしれませんね。

そろそろ冬の教室用の作品を考えようと思います。












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR