FC2ブログ

大寒波と寒中お見舞い

先日は都心でも20cm超の積雪で、普段雪の降らない地域の皆様にも
大雪お見舞い申し上げます。
小千谷は12月の少し早い積雪の後はいつもの年より雪の少ない日々を過ごしていました。
23日頃から寒くなったり風が吹いたり雪が降ったりと、まさに寒中です。
P1040344_convert_20180126104558.jpg
昨日の「つらら」です。
今朝はもっと大きくなっていたのですが、人に危害を与えるとマズイので、
先程長い棒を使って、バキバキと落としました。
先日「スターウォーズ」を観て来たので、ジェダイになった気分で振り回し、
さしたるストレスも無いけどストレス解消になりました。

「つらら」とか結露した窓ガラスが凍り、きれいな模様になるとか、
子どもの頃は良く見た光景なのですが、
家の断熱効果のせいか、温暖化のせいか、少なくなりました。
ただ、今回のように非常に寒い日が続くと屋根融雪で融けた雪が外気温で凍ってしまうようです。
※雪下ろしをすることの多い地域では、屋根を温めて雪を融かす装置をつける家が増えてきています。

大寒波のヤマは越えたようですが、風が強く、地吹雪で周りが真っ白になったり、
圧雪で通りにくい道があったり、がんばって除雪してもらっているものの、
まだまだ、不要不急の用事では外出しないほうが良さそうです。

それでも朝夕の日が長くなってきたのを感じています。
この寒さの向こうに春があることがありがたいです。

さて、2月のパッチワークキルト教室は小千谷だけです。
1日・8日・15日を予定しています。
いつも、教室の生徒さんに布を選んでもらえるように、
小千谷と長岡に置いてあります。
長岡の教室が冬休みの時は在庫の布を確認していて、昨日終了しました。
また、春から教室で楽しく選んでいただけるといいなあ。
生徒さん以外にもご購入いただけますので、
お近くの方は、教室の予定日を目安にいらして下さいね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

寒い日が続いていますが、お元気そうで良かったです。
こちらも先週の雪がまだ解けずに、慣れていない分
大変です。
久しぶりの雪かきにも大苦戦しました。
インフルエンザも流行っていますので、そちらも
気をつけてくださいね。
プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR