FC2ブログ

春らしい日々

バレンタインデーの記事を読み返すと雪の中でうんざりだった頃を思い出します。
1ヶ月経って、世の中がホワイトデーになりました。
ここ数日晴れの日が多く、お日様不足の身体は陽だまりに吸い寄せられるように近づいてしまいます。
小千谷市内の積雪も1メートルを切り、たぶんあっという間に土が出てきそうです。

私も、月曜日から実家(長岡)での教室が始まり、
昨夜は火曜日の教室に出掛けました。
帰りに見上げた夜空には、しし座や、北斗七星が高く上り、
「ああ、春だなぁ。」と雪の上を渡ってくる冷たい空気とともに深呼吸をしてました。

そして、鼻水とくしゃみ・・・実家の周りは杉が多いので、いやな春の風物詩もはじまったかな?

IMG_0952_convert_20180314092405.jpg
3月11日は東日本の3月12日は長野北部の地震があって日で、
ほんの少し前だったような、長い時間が経ったような感じです。
写真は昨年行ってきた東北旅行の時の写真
牡蠣なのかな?静かな湾の中に養殖のいかだのある風景
多くの恵みも与えてくれる海です。
地上では復興の為の車が行き交い、埃っぽい道が多くありました。
中越地震の時の、雪解けとともにあらわになった傷ついた大地と、
埃っぽくて、がたがたした道を思い出し、旅の途中で涙が出そうになりました。
私の体験は1・2年で終わりましたが、7年経った今でも
まだ、これから先も辛い思いを抱える人がいるのかもしれません。
大勢で少しずつその辛さを分け合って、心から笑いあえる日が来るといいな!

長野北部の栄村や新潟県の妻有地域、飯山線とかも随分復興しています。
千曲川が信濃川に変わる場所です。春の芽吹きを楽しみにお出かけしてください。
まだ、雪もあるけどね!

今日の記事は時間が無くて、推敲ができていないのです、ごめんなさい
いつものことなのですが・・・・・・乱文乱筆です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR