FC2ブログ

夏休みはあっという間

残暑・猛暑の日々が続きますが本当に暑い夏です。
西日本豪雨など、雨や台風もあってダブル・トリプルと被災されたかたも多く、辛い夏です。
せめて、この暑さが和らぎ、体調を整えたり、復旧作業が進むようになればと願います。

さて、8月は長岡の教室が夏休みなので、次の課題をゆっくり考えよう・・・などと
思っていたら、小学生の時と変わらず、宿題が終わらずに、少々青ざめています。

今朝は、雷と屋根をたたく土砂降りの音で目が覚めました。
秋雨前線のようですが、秋はどうなるのでしょう。
新潟は雨が降らない期間が多かった為、里芋や長ネギの育ちが悪く
成長を楽しみにしていた枝豆も実が大きくならないまま葉が枯れ始めたりで、残念な結果になりました。
そろそろ、大根の種まきの季節です。雪が降るまでに美味しい野菜が育ちますように!

IMG_1521_convert_20180828103804.jpg
7月のはじめころ山形の水族館に「くらげ」を観に行って来ました。
癒されました。
知り合いからの手紙に「くらげ」の切手が貼ってありました。癒されました。

小さい頃、海水浴は、お盆前までといわれてました。
理由のひとつは、くらげが増えるからだったと思います。
最近は、日本海もあったかいから、あまり関係ないかもしれませんね。

パッチワークのアイデアがくらげみたいに「ぷかーっ」と出てきたらいいのになあ

9月のパッチワークキルト教室の予定です。
長岡は9月10日(月)・18日(火)です。
小千谷は、9月6日・13日・27日(木)です。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当に暑い夏ですね。
台風も、秋雨前線のゲリラ雷雨も、まだまだ続きそうです。
野菜の高騰や、果物への影響も多く、秋の楽しみも
心配です。
早く爽やかな秋の気配がやってくればいいです。
体調崩さないように、気をつけてくださいね。
プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR