FC2ブログ

地震に気をつけましょう

昨夜、山形県沖を震源とする地震が発生しました。
被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。
被災地は新潟県と山形県の境の地域で、村上市街地からも距離があります。
美しい海岸線、海の幸山の幸、温泉など(山形のくらげの水族館もきれいです)
ほのぼのとした地域というのが私の印象です。
県内ではありますが、小千谷からは高速道路を利用しても車で2時間以上はかかり、
新潟県は長いということを実感します。

発生時スマートフォンの地震警戒音の後、横揺れがやってきて長く続いたので、
びっくりしました。ちなみに小千谷市は震度3でした。

随分前の話、私が生まれる少し前に、「新潟地震」があって、新潟市内で被災した方の話では、
津波が信濃川を逆流して行くのを見たとのこと。(新潟地震も6月)
新潟市内は川の水位より低い土地も多く、津波が大きくならなかったことについては、
ほっとしています。
これから、雨や余震が心配されます。
気をつけましょう。

さて、先日日帰りで上京し、布屋さんに行ったり、気になるお店に伺ってきました。
布も少し仕入れましたので、6月中に整理して7月には教室で見ていただけると思います。
いつものことですが、布選びは迷いました。楽しい時間なのですが、難しい!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

心配していましたが、そちらに被害がなくて良かったです。
少し体調を崩しており久しぶりにブログを見ました。
今後の雨、余震、心配ですね。お気をつけて。
でも、お仕事も楽しんでいるようで本当に安心しました。
プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR