FC2ブログ

現在雪下ろし中

はぁぁぁぁぁー
ため息です。

今年の冬は、雪だらけです。
雪下ろしをしなくてもよいように、屋根融雪をつけたのですが、
融雪能力以上の降雪です。(使い方にまだ慣れていなかったからだと思いますが)

さすがに今日は雪下ろしです。
我が家の男性陣が奮闘しています。
高い場所での作業なので気をつけて。

この積もり方は中越地震のあった年の冬に似ています。
地震後の復旧もまだなのに毎日雪が降り積もりました。
余震も頻繁だったので、大変不安な思いをしました。
そのころは会社に勤務していたので、往復の道に日に日に積もる雪と
街路樹のこぶしの枝が折れていく光景に、
どうしてこんなにひどいことになったのだろう、と、やりきれない気持ちでいっぱいでした。
それでも帰り道、買い物に立ち寄るジャスコさんの仮設店舗で、仕事を続けている店員さんたちをみて、
みんながんばっているんだと励まされて家に戻り、除雪に励んだのを思い出します。
(その後ジャスコ小千谷店さんは復興してきれいに改装されて今に至ります。)

そして、雪は春になると消えてしまうのです。不思議ですね。
雪で少なくなった枝に白いこぶしの花が咲いたとき、感動で涙してしまいました。
地震被害には世界中からの支援もあり。人間の力はけっこうすごいぞ!とも思いました。

P1020718_convert_20110130111320.jpg
後ろ向きで失礼!
昨日の我が家の積雪状況です。すでに、私の身長(169㎝)より高くなっています。
今朝は+30センチくらいかな、自然に積もった高さです。ホント恐るべしです。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR