FC2ブログ

お久しぶりですみません。

1月17日、阪神淡路大震災から17年
とても、悲しい出来事だったので
ほんの少し前の出来事のように思います

私は新潟地震の後に生まれ、その後大きな地震を経験しなかったので、
大人たちが新潟地震・長岡地震の時の話をしていても実感はありませんでした。
小千谷大地震説という話があり、いつか、そんなこともあるかもね。とは思ったけれど、
なぜか、「地震はこの土地では起こらないだろう」と感じていました。
実際におこりましたが・・・

東日本大震災でも私のように知識としては知っていても、
根拠の無い「そんなことは起こらないだろう」感覚の事が多かった、と思います。

災害を経験した人が、経験していない人に伝えることは本当に難しい。

福島にお住まいのA先輩からの年賀状の中に、(たぶん、ご自宅の近くの値だと思いますが)
「1.0マイクロシーベルあたりを推移しています。健康に留意し日々お過ごし下さい。」
とあります。
 ハッとしました。
私自身は、このところ、放射線量について、とても鈍感になっていたからです。
余震の続く地域や、放射線量の高い地域は、今でも、不安な日々を過ごしている。
頭では解っていても、どこかで忘れている自分がいます。

天災は忘れたころにやってくる!
この機会に、他人事ではないということを、再確認したいものです。


P1030089_convert_20120117130942.jpg
先日白馬に行ってきました。
立ち寄ったレストランのお馬さんです。白馬じゃないけど・・・

おわび、このブログあてにコメントを出してくださったのに上手くいかないという事があると思います。
本当は、受け取りたいのですが、アナログな私の勉強不足で、使いこなせていない。というのが実情です。
すみません。マイペースですが、いつか改善したいと思っています。
どうか、長ーーーい目でお付き合い下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR