スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あっという間に世の中は変わるのかなぁ

今日は朝ちらちらと雪が舞ったものの、現在はお日様が顔を出し、
雪国にも春の足音が聞こえてきたようです。
25日の小千谷の「風船一揆」雪上の気球の競技大会は
午前中は雪が降り全国向けテレビの旅番組の中では真っ白で大変そうでしたが、
午後からはお天気も良くなりたくさんの気球が空に浮かびました。
昨日は雨で残念でした。
小千谷の冬のイベントは、晴れたらラッキーという感覚でよいのかも。

先日から、ある歌手のCDを探していて、いくつかの「CDショップ」を回っています。
もともと、そんなにメジャーなアルバムではないので、取り寄せてもらえばよいのですが、
たまに、店頭で探そうと思うと結構大変なのですね。
レンタルはしているけど販売は無いお店や、演歌がやたらと充実しているお店など。
いまどきの人々は、ネットを使ってソフトや品物を手に入れているのだからしょうがない
と思いつつも・・・
そちらの世界へ足を踏み入れることには躊躇しています。

さて、2011年の秋頃からキルトとは別に、有償ボランティア的な仕事に関わってきたのですが、
この3月で、その仕事については区切りをつけることになりました。
たいへん意義のある仕事ではありますが、
いろいろと環境が変わり、私自身も続けるのか難しくなってきていたので、
ちゃんとできる人へバトンタッチする、よい良いタイミングだと思っています。

そして、その分、今まで集中できなかったキルト作りの時間を増やせたらと考えています。
(めんどくさがり屋の私の性格を知っている家族からは失笑されそうですが・・・)
宇宙の時間からは、一瞬にもならないくらいの出来事ですが、
これから、自分で「うん」とうなずけるようなものを作り出せたらいいなぁと思います。

4月からは木曜日の小千谷のパッチワークキルト教室や
生徒さん以外の方にも布を見ていただける日を
若干増やせるように調整しようと思います。
このブログでもお知らせしていけるようにがんばりますね。






大根がおいしい!

大根の話です。
昨年の9月、主人の両親にお願いをして、私の実家の畑に大根の種をまきました。
義父が選んできたのは、太めな種類でした。
すくすく育ってくれて、雪が降る前くらいに収穫しました。

この大根が、ジューシーで甘味がつよいのでこの冬は大根にはまりました。
「おでん」も美味しかったし、「お鍋」には今年高かった葉物野菜の代わりに大量投入!
生で食べても甘みが強いので、「大根おろし」や「サラダ」用にふんだんに使わせていただきました。
お酢のメーカーさんから出ている酢の物用の調味酢といただき物の柚子を使って
「甘酢漬け」や「なます」にしたりしています。
最近のマイブーム(表現が古いかな?)は、大根を5mmくらいの輪切りにして、
キムチや塩辛、佃煮などを少し上にのせて食べると・・・・・・・
お酒が止まりません!!!

おそばを辛めの大根おろしにつけて食べる地域もあるようです。
我が家の大根はそのタイプではないようですが、
今度は薬味代わりに食べてみたいと思っています。

もう少し大根味わいたい冬です。
あ、明日は立春でした。



2017年もよろしくお願い申し上げます。

あけましておめでとうございます。
今年は雪のほとんどないお正月になりました。
雪よりも雨の日が多くあたたかい冬です。

昨年は、12月に糸魚川での大火があり、被災された方々にお見舞い申し上げます。

昨年つらい思いをした方にも今年は笑顔になれる事がたくさんありますように!


パッチワークキルト教室は、「ほそーく、ても、ながーく」を目標に
今年も続けたいと思っています。
よろしくお願い申し上げます。

ブログでは、生活の中で感じたことや、楽しかったこともお伝えできたらと思います。
ほんわかできるといいなぁ





おだやかな師走?

地球温暖化の影響なのか、今年の11月は雪も降らず、時雨れることも少ないような気がしました。
それでも、小千谷から見える魚沼三山はすそ野近くまで雪化粧して、晴れた日には美しい姿をみせてくれます。
先週の土曜日夕方(といっても午後5時前くらいだったと思うけど)、ドライブがてら長岡で買い物をした帰り道、
冬晴れのすっきりとした西の空に、三日月と宵の明星(たぶん)が輝いて、とってもきれいでした。
夫と二人で「きれいだねー」と感動していたのですが、
運転していた夫が「そういえば・・・」と、長岡の丘陵公園へ連れて行ってくれました。

IMG_0504_convert_20161209090343.jpg
丁度、ウィンターイルミネーションが始まったところで、たくさんの方が訪れていました。
街中のものと違いイルミネーションが際立って幻想的でしたヨ!
なかなかロマンティックな時間でした。
天気予報ではこの土日は雪が降るらしいです。雪とのコラボもきっと素敵だと思います。
とても、寒いので、防寒対策は必須です!
屋内のイベントも楽しそうでした。

クリスマスやお正月が近づくと、やはりウキウキしちゃいます。
12月14日~17日
パッチワークでお世話になった出口先生とお仲間のクリスマスオーナメントの作品展が
港区南青山にある「ギャラリー2104」であるそうです。
残念ながら伺えそうにないのですが、おしゃれな作品が並ぶと思います。
展示即売もあるそうですよ。

1月13日~15日
中学時代の恩師の、織物作品展があります。
会場は長岡市にある「ギャラリー沙蔵」です。
先生は部活(運動部)の顧問だったのですが、
以前、私が「ギャラリー沙蔵」さんにお世話になった際に偶然再会しました。
ご自分で織られたものを身につける形にして生活に取り入れていらっしゃいます。

お二人とも素敵。あこがれます。

さてさて、今年のパッチワークキルト教室も小千谷・長岡ともに、あと1回
長岡は1・2月を冬休みにさせて頂いてます。

世の中はめまぐるしく動いていますが、
ときどき、手作りの世界で、ホッとしてもらえたらいいなぁ・・・と想ってます。

※確かでない情報がたくさんで申し訳ないのですが、
  ご興味のある方は、サクサク調べてみてください。
  









おもしろい発見

DSCN0464_convert_20161110095037.jpg
我が家の休日の楽しみのひとつは「ドライブ」
私は、助手席でいろんな風景を楽しませていただいてます。
お天気の良い土曜日、大好きな北アルプスを見に行ってきました。
北陸道を通って糸魚川から南小谷、白馬へ続く道は数え切れないほど通っていますが、
飽きない道のひとつです。
白馬三山を展望できるスポットのひとつ「岩岳」からの眺めは本当に素敵な景色でした。
写真は、その日ブナ林から空を見上げたものです。
とっても癒された一日でした。

自然とは対照的かもしれませんが、10月は燕三条方面にドライブをしてきました。
当初ドライブの目的は、見附市にあるイングリッシュガーデンを見に行くことから始まりました。
本格的なのに無料で見学できるお庭です。季節を変えて、何度でも行きたくなりました。
来年の春からがまた楽しみです。
もう少しドライブすると三条市の諏訪田製作所さんがあるのを思い出し、訪ねてみました。
以前から「爪切り」で知っていたものの、ショップ(洗練されたお店構えです)を訪ねると、
園芸用のはさみや、栗をむくはさみなど新しい発見がありました。
日曜だったので工場(こうば)の作業は拝見できませんでしたが、見学できました。
ショップで、「燕三条オープンファクトリーマップ」を頂き、工場見学やショップのある会社が多いのにびっくりしました。
その中に、以前、生徒さんが、「とても、素敵なお箸屋さんがあるんです。」と紹介してくれたお店を発見、
近くだったので、ハシゴしてみました。
マルナオさんのショップもカッコイイ!お箸がたくさん並べてあるのですが、芸術の域に入っている感じです。
お箸は毎日使うものだから、良い物を持てたらいいと思います。
残念ながら、私にとってはまだ高価なものだったので、今回は拝見だけ。
ショップの前は田園でその先に弥彦山が見える環境です。こちらも癒される場所でした。

後日にも「燕三条 工場の祭典」の機会に「中川政七商店」(素敵なお店ですよね)の出張店を見に行ってきました。

燕三条というと、小さな工場、職人さん、地味な感じのイメージでしたが、
最近は、個々に洗練されたデザインを打ち出してきていて、
もともとの技術もあり、より一層発展している印象を受けました。
また、探検してみたい地域になりました。

さて、冬のキルトの課題見本が出来上がりました。
正三角形を基本にして展開できたらと思います。

空から白いものも降りてくる季節になりました。
部屋を暖かくして、はぎれを並べ、何をつくろうかな・・・と、にやにやしています。

いつも、コメントをありがとうございます。
また、私のつたない文章を読んで下さる皆様にも感謝感謝です。
もう少し、キルトの話ができる冬にしたい・・・と思っています。


プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。