FC2ブログ

蝉時雨

関東甲信地域も梅雨が明けたそうで、暑中お見舞い申し上げます。
新潟県は少しお先に梅雨明けしていましたので、
今年の太平洋側のような梅雨寒に比べるとお日様の出現率は多かったと思います。
でも、自律神経の乱れから調子を崩している方も多いようです。
ご自愛下さいませ。

さて、7月も今日で終了・・・8月に入ります。
これから1ヶ月暑さとどう向き合うのか・・・大きな課題です。
8月は長岡のパッチワーク教室はお休みです。
小千谷の教室も明日1日と15日はお休みをさせていただく予定です。
(8日・22日・29日の木曜日は教室の予定です)

DSC_0034_convert_20190731100510.jpg
DSC_0043_convert_20190731100543.jpg
我が家の夏野菜も採れはじめました。

明日は8月1日長岡が空襲にあった日です。
先日、小千谷の方から、長岡の空襲の火が小千谷でも見えた。と伺いました。
多くの人たちの命が奪われる戦争、繰り返さない為にも伝えていかなければならない日だと思っています。


スポンサーサイト

梅雨らしすぎる

7月になりました
大雨により水害や土砂崩れなど被害が出ています。被害に遭われたり不安な時間を過ごされている方も多いと思います。
心よりお見舞い申し上げます。

昨年の梅雨時はほんとうに短くて、我が家の冬用の長ネギ栽培があまり上手くできませんでした。
今年のこの辺りのお天気は梅雨らしすぎて、結構じめじめです。
今年は作物にとって恵みの雨になるとよいのですが。
また、ジメジメ、ムシムシ、は体調にも響きますね。
気分もすっきりとはいかないのですが、
せっかくなので、雨音を楽しむとか、何か好い方に気持ちを向ける事を心掛けています。
体調が優れない方も多いと思います。無理をせず、どうぞご自愛下さいね。
DSC_0021_convert_20190702090043.jpg
スマホで撮った写真をブログに使う技術がなくてすみません。
勉強せねば・・・。

さて、前回もお伝えしましたが、少しだけ新しい布が仲間入りしました。
今回は今後の手芸クラブでの提案にそなえて、
比較的落ち着いた色の布がやや多めです。
でも、やはり、自分で気に入った布です。
生徒さんたちにも、喜んでもらえるといいなあ。(どきどきです)
7月は小千谷でのパッチワークキルト教室を毎週木曜日。
長岡では8日(月)16日(火)の予定
9日と23日に手芸クラブさんの予定です。
雨でお出掛けできない日は次の作品を考えてみようかな。


そうそう、先月の地震で揺れの強かった地域にある
くらげの水族館「加茂水族館」はちゃんと開館しているようです。
よかったです。
新潟県村上市や山形県鶴岡市の中でも
被害の無い地域はたくさんあるのですが
温泉や海水浴などの観光産業ではキャンセルなどが多く
いわゆる風評被害に悩まされているようです。
この夏、被災地応援も兼ねて旅してみてはいかがでしょう。
瀬波温泉とかあつみ温泉とかお勧めです。
営業状況は、ホームページなどで確認してね。

地震に気をつけましょう

昨夜、山形県沖を震源とする地震が発生しました。
被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。
被災地は新潟県と山形県の境の地域で、村上市街地からも距離があります。
美しい海岸線、海の幸山の幸、温泉など(山形のくらげの水族館もきれいです)
ほのぼのとした地域というのが私の印象です。
県内ではありますが、小千谷からは高速道路を利用しても車で2時間以上はかかり、
新潟県は長いということを実感します。

発生時スマートフォンの地震警戒音の後、横揺れがやってきて長く続いたので、
びっくりしました。ちなみに小千谷市は震度3でした。

随分前の話、私が生まれる少し前に、「新潟地震」があって、新潟市内で被災した方の話では、
津波が信濃川を逆流して行くのを見たとのこと。(新潟地震も6月)
新潟市内は川の水位より低い土地も多く、津波が大きくならなかったことについては、
ほっとしています。
これから、雨や余震が心配されます。
気をつけましょう。

さて、先日日帰りで上京し、布屋さんに行ったり、気になるお店に伺ってきました。
布も少し仕入れましたので、6月中に整理して7月には教室で見ていただけると思います。
いつものことですが、布選びは迷いました。楽しい時間なのですが、難しい!

6月の予定?

6月に入り随分たつのに6月の予定のお知らせです。
すみません
5月中は晴れの日が多く、あっつーい日もあり、
何をしていたのか、思い出せないくらいでした(笑)
6月2日に長岡の大手通のフリーマーケットに参加してきました。
ブログに予定を出さず参加をしてしまいました。
長岡の駅前にあたる大手通もデパートやスーパーの撤退で
私自身も買い物に出掛けることが少なくなったのですが、
子どもの頃からある商店も幾つかがんばっていらっしゃって
そのひとつ「サクメモスリン」さんの前で出店させていただきました。
本当にフリマだったので、最初は売上無しか!とも思いましたが、
手づくり好き布好きな方とお会いできて、何点かお買い求めいただけて
まずはほっとして帰ってきました。
また、機会があったら参加してみたいです。

さて、6月も木曜日は小千谷自宅でのパッチワークキルト教室&はぎれ販売
長岡では18日と7月8日に教室予定です。
手芸クラブのお手伝いは11日の予定です。
また、見本作りの日々が続きます。

庭と畑のお世話は、梅雨間近もあり、追加の植え付けなどをがんばります。
庭は少しずつ植えてきた宿根草が花をつけはじめにぎやかになってきました。
自宅の周りでは鳥たちがにぎやかにさえずっています。
なんだか、ほんわかします。

前回もお話しましたが、山梨の勝沼でワインを何種類かかって来ました。
一升入りのものの他に小さめのボトルで味比べです。
我が家は「白の辛口」が好きなので、その範囲のものです。
ウマイ
これまでに、2種類の銘柄をいただきましたが、とてもおいしい!
それぞれ、特徴もあって、他の種類も期待できそうです。
山梨の皆さんに感謝です。
そしていつもコメントありがとう!





清泉寮

ゴールデンウィーク後半、山梨県に行って来ました。
長野県にはよく遊びに行くのですが、山梨県まで足を伸ばす事が少なかったので、
宿泊をしながら出掛けるというのは久ぶりです。
特に今回は富士山の近くを意識して出掛けました。
心配していたお天気にも恵まれ、くっきりと裾野まで見えたので、
感激とともに、富士山って大きいのだなぁと実感しました。

帰路は清里を通ることにしました。
私の希望で清泉寮に寄ってもらいました。
清里開拓のシンボルなのだそうです。
こちらは、二十ウン年前にキルトフェスがあり、
(現在でも活躍をされているキルト作家の方が参加されていました。)
その際にアルバイト先の「Lori」さんが出店したおかげで参加宿泊できた思い出の場所です。
昔からある建物や広い牧草地にちょっとだけ独身の頃の私が重なりました。
今回はお昼だったのでソフトクリームではなく食事をしてきましたが、おいしかったです。
EDSC_0067_convert_20190510090317.jpg
初心に帰れたかな?????

山梨出身の人から山梨県民はワインを一升瓶で買うとの情報を聞いていたので、
お土産は一升のワインなど、です。
よい経験でした。


プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR