FC2ブログ

新年度になりますね

花粉症の薬を飲みつつ、春を過しています。
10日間程花粉か黄砂か外は黄緑の粉だらけです。
近隣の杉林を見てはため息をつきつつ部屋の中で過すことが多い日々。

さて、昨年4月からお手伝いをさせて頂いている「手芸クラブ」も1年無事終了し
3月5日に今年度の区切りを迎えました。
手芸クラブの所属する団体の平成30年度の閉講式に出席し、
素敵な花束をいただきました。ありがとうございます。
4月から新年度になり、また1年が始まる予定です。
今までのパッチワーク教室とは勝手が違い勉強になる事も多くありましたが、
手作りが好きな方とお話できる機会が増え楽しく過せました。
新年度もよろしくお願い申し上げます。

3月は色々な都合で長岡の教室はお休みをすることになってしまったのですが、
4月からは、また、楽しんでもらえるように企画をしています。
今年度の小千谷での教室は毎週木曜日に開催できるようになります。
(祝祭日等はお休みです。ごめんなさい)

今年は暖冬で雪消えも早かったので、
4月になったら小さな畑の準備もしなければ・・・と思ってます。
春は気持ちも新たに・・・とがんばりすぎてしまうので
ほどほどに、も、大切かもしれませんね。

でも、片付け(物事の処理)は何とかしたい!!!
今年度の目標でしょうか?

このブログもぼちぼちですがアップしたいと思っています。
いつもコメントいただきありがとうございます。うれしいです。

今年もきれいでした

今年も小千谷の風船一揆が開催されました。
今日は朝からお天気もよくきれいでしたよ!
スタートすると気球がぐんぐん上昇してきました。
IMG_2289_convert_20190224092631.jpg
お天気にも恵まれて続々と大空へ
IMG_2290_convert_20190224092712.jpg
追いかけてみたくて、気球が着陸する小粟田原へ
IMG_2295_convert_20190224092804.jpg
雪の上に着陸します
IMG_2296_convert_20190224092830.jpg
IMG_2297_convert_20190224092856.jpg
IMG_2298_convert_20190224092917.jpg
たぶん栃木県で活動されている気球ですね。
小千谷の空の旅は楽しめましたか?

雪原の、ど真ん中へ着陸するので、
地上のチームがスノーシューやカンジキを履き、そりを引いて着陸したパイロットと機体の救助?回収に向かいます。
雪国の大会ならではですね。

お天気や風によって中止になることも多い大会なので、
今年は3回の競技のうち2回できてよかったです。
興味がある方は来年の大会に乞うご期待!

お知らせ:長岡のパッチワークキルト教室、3月の教室は都合により4月からになりそうです。
小千谷の3月のパッチワークキルト教室は7日・14日・28日(木曜日)の予定です。
4月からの小千谷教室&布販売は「毎週木曜日」を目標に展開したいと思っております。
これまでは、20日前後に都合でお休みだったので、
今後はもう少し対応できる日が増えると思います。
3月5日は出張授業の今年度の終業式だそうです。
新年度も続く予定なので喜んでもらえるようにしたいと思います。




暖冬でした

暦の上では立春を迎えました。
小千谷の春はもう少し先になりますが、
朝夕の明るい時間も増えてきてほっとすることが増えてきました。
暖冬の為か今日の周辺の積雪は私の膝くらい・・・ないかな?
先日降った雪も昨晩からの雨!!!でシューっと減りました。

1月に、親戚のお祝い事で横浜に行く機会がありました。
この季節に関東に出掛けると雪国とのギャップを実感してしまいます。
おひさまのまぶしさや「富士山」が見えること本当にありがたい!
(乾燥して、静電気、ビル風がスゴイなどの困ったこともあるけど・・・)

横浜は
キルトのイベントを見に行ったり、
関東で生活していた時などに訪れた事はありましたが、
宿泊したのは初めてで、
主人と空き時間に歩き回りました。
今回とても良かったのは
偶然通りかかった「元町百段公園」でした。
知らない街を彷徨う散歩が好きなので、本当に偶然なのですが、
その公園から夕景の街をみることができてとってもラッキーでした。
元町山手の住宅街の中にある小さな公園(ブラタモリでも紹介されていたような・・・)です。

横浜マリンタワーも、行って来ました。
浜風がとっても強くて展望台も船の中のように揺れましたが、
港やみなとみらいの夜景は、まさに横浜
良い経験になりました。

そんな感じで遊び暮らしていたら、2月になってしまいました。
2月5日は、出張教室の平成30年度の最後の回になります。
パッチワークキルト教室は小千谷だけですが、2月7日・14日・28日(木曜日)の予定です。
3月からの長岡の教室用の課題見本を試作中です。
なんとか形になると良いなあ。

インフルエンザが大流行だとか。
寒い日はまだまだありそうなので、体調を整えて、対策したいものですね。




本年もお世話になりました 2018

2018年12月31日です
あと、数時間で2019年がやってきます。

2018年もいろいろな出来事がありました。
良い事も、楽しい事も、辛いこともありました。
それでも、まあ、よい年だったと言えそうな気がします。

2019年にご覧になった皆様あけましておめでとうございます。
元号が替わる年、新しいことを始めようとしている方も多いのでは。
2019年もまあまあだったと言えるように、何事もコツコツと・・・が目標です。
やってみたいことは沢山あるので、少しずつチャレンジ予定!

さて、1月の教室の予定です。
小千谷のパッチワークキルト教室は、10日・17日・24日・31日(木)の予定です。
長岡の教室は1月・2月がお休みになります。
ご注意:悪天候などの理由でお休みになることもあります。
なにせ、小千谷は雪が多いので。

2019年もよろしくお願い申し上げます。

今年の11月はあったかい!

今年の10月から11月は忙しくもぼんやりしてしまうことが多くてあっという間でした。
ただ、いつもの年に比べるとお日様の照る時間が多かったように思います。
今日もおだやかな晴れです。大物の洗濯物を屋外で干しています。

が、中国では砂嵐がひどい様子、
そろそろ日本にも影響が出そうですね。
早めに取り込むことにします。

IMG_1744_convert_20181127092722.jpg

小千谷にある信濃川沿いの遊歩道、
雪が降るとたぶん閉ざされてしまうのですが、
木立と信濃川、魚沼三山が望める道です。
年数回歩くことがありますが、お気に入りの場所です。

魚沼三山も先日の寒さで真っ白になりました。
いろいろなものが眠りにつく冬、春への準備。

11月が少し哀しい気持ちになるのは喪中の知らせが届くからかもしれません。
東京のアンティークキルトのお店でアルバイトをしていた頃からお世話になっていた
Mさんが1月に天国へ旅立たれたとのことでした。
私のキルトを褒めてくださり、
迷った時には背中を押して下さることもあり
その応援は、私が新潟に戻った後も、結婚してからも変わることはありませんでした。
数年前私が関東と行き来していた際に、お会いできた事、良い思い出になりました。
お礼を言いたいと思います。ありがとうごさいました。

さて、しんみりばかりしていてもMさんは喜ばないと思います。
あったかいキルトをまた作り続けるとしましょう。

11月の29日(木)の小千谷でのパッチワークキルト教室は大変申し訳ないのですが
お休みになります。

12月のパッチワーク教室の予定です。
長岡では 3日(月)・4日(火) 小千谷では 6日・13日の予定です。
長岡は1月・2月は冬休みの予定です。
小千谷の来年の教室予定日は未定ですが決まり次第お知らせしたいと思います。

プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR