FC2ブログ

6月の予定?

6月に入り随分たつのに6月の予定のお知らせです。
すみません
5月中は晴れの日が多く、あっつーい日もあり、
何をしていたのか、思い出せないくらいでした(笑)
6月2日に長岡の大手通のフリーマーケットに参加してきました。
ブログに予定を出さず参加をしてしまいました。
長岡の駅前にあたる大手通もデパートやスーパーの撤退で
私自身も買い物に出掛けることが少なくなったのですが、
子どもの頃からある商店も幾つかがんばっていらっしゃって
そのひとつ「サクメモスリン」さんの前で出店させていただきました。
本当にフリマだったので、最初は売上無しか!とも思いましたが、
手づくり好き布好きな方とお会いできて、何点かお買い求めいただけて
まずはほっとして帰ってきました。
また、機会があったら参加してみたいです。

さて、6月も木曜日は小千谷自宅でのパッチワークキルト教室&はぎれ販売
長岡では18日と7月8日に教室予定です。
手芸クラブのお手伝いは11日の予定です。
また、見本作りの日々が続きます。

庭と畑のお世話は、梅雨間近もあり、追加の植え付けなどをがんばります。
庭は少しずつ植えてきた宿根草が花をつけはじめにぎやかになってきました。
自宅の周りでは鳥たちがにぎやかにさえずっています。
なんだか、ほんわかします。

前回もお話しましたが、山梨の勝沼でワインを何種類かかって来ました。
一升入りのものの他に小さめのボトルで味比べです。
我が家は「白の辛口」が好きなので、その範囲のものです。
ウマイ
これまでに、2種類の銘柄をいただきましたが、とてもおいしい!
それぞれ、特徴もあって、他の種類も期待できそうです。
山梨の皆さんに感謝です。
そしていつもコメントありがとう!





清泉寮

ゴールデンウィーク後半、山梨県に行って来ました。
長野県にはよく遊びに行くのですが、山梨県まで足を伸ばす事が少なかったので、
宿泊をしながら出掛けるというのは久ぶりです。
特に今回は富士山の近くを意識して出掛けました。
心配していたお天気にも恵まれ、くっきりと裾野まで見えたので、
感激とともに、富士山って大きいのだなぁと実感しました。

帰路は清里を通ることにしました。
私の希望で清泉寮に寄ってもらいました。
清里開拓のシンボルなのだそうです。
こちらは、二十ウン年前にキルトフェスがあり、
(現在でも活躍をされているキルト作家の方が参加されていました。)
その際にアルバイト先の「Lori」さんが出店したおかげで参加宿泊できた思い出の場所です。
昔からある建物や広い牧草地にちょっとだけ独身の頃の私が重なりました。
今回はお昼だったのでソフトクリームではなく食事をしてきましたが、おいしかったです。
EDSC_0067_convert_20190510090317.jpg
初心に帰れたかな?????

山梨出身の人から山梨県民はワインを一升瓶で買うとの情報を聞いていたので、
お土産は一升のワインなど、です。
よい経験でした。


桜、咲く まだ?

4月に入ってから、雪が降ったり、寒かったりで
早く咲くかと思っていた桜も小千谷ではまだ足踏み中です。
今日のお天気でどうかなぁ
同じ新潟県内でも、海沿いは比較的早く咲いています。
長岡の街中ではそろそろ咲き始めた様子
我が家の近所の桜の木々も濃いピンクのつぼみを
ふくらませています。
実家の、庭や、小さな畑にも春一番の花や芽吹きが増えてきました。
外仕事や遊びのことを考えるとウキウキしたり焦ったり
「落ち着け」と自分に言い聞かせつつ、過しています。

P1040378_convert_20190412101122.jpg
寒い季節に布選びをしたので、あったかい系です

4月の課題見本を作製中!
テキスト作りも格闘中です。
持ち運びできる小型のパソコンもこの春からは使えるようにと・・・
ああ、便利な道具を使いこなすには時間がかかるものですね。
地道にがんばります。

見守ってくれる家族に感謝!です。

新年度になりますね

花粉症の薬を飲みつつ、春を過しています。
10日間程花粉か黄砂か外は黄緑の粉だらけです。
近隣の杉林を見てはため息をつきつつ部屋の中で過すことが多い日々。

さて、昨年4月からお手伝いをさせて頂いている「手芸クラブ」も1年無事終了し
3月5日に今年度の区切りを迎えました。
手芸クラブの所属する団体の平成30年度の閉講式に出席し、
素敵な花束をいただきました。ありがとうございます。
4月から新年度になり、また1年が始まる予定です。
今までのパッチワーク教室とは勝手が違い勉強になる事も多くありましたが、
手作りが好きな方とお話できる機会が増え楽しく過せました。
新年度もよろしくお願い申し上げます。

3月は色々な都合で長岡の教室はお休みをすることになってしまったのですが、
4月からは、また、楽しんでもらえるように企画をしています。
今年度の小千谷での教室は毎週木曜日に開催できるようになります。
(祝祭日等はお休みです。ごめんなさい)

今年は暖冬で雪消えも早かったので、
4月になったら小さな畑の準備もしなければ・・・と思ってます。
春は気持ちも新たに・・・とがんばりすぎてしまうので
ほどほどに、も、大切かもしれませんね。

でも、片付け(物事の処理)は何とかしたい!!!
今年度の目標でしょうか?

このブログもぼちぼちですがアップしたいと思っています。
いつもコメントいただきありがとうございます。うれしいです。

今年もきれいでした

今年も小千谷の風船一揆が開催されました。
今日は朝からお天気もよくきれいでしたよ!
スタートすると気球がぐんぐん上昇してきました。
IMG_2289_convert_20190224092631.jpg
お天気にも恵まれて続々と大空へ
IMG_2290_convert_20190224092712.jpg
追いかけてみたくて、気球が着陸する小粟田原へ
IMG_2295_convert_20190224092804.jpg
雪の上に着陸します
IMG_2296_convert_20190224092830.jpg
IMG_2297_convert_20190224092856.jpg
IMG_2298_convert_20190224092917.jpg
たぶん栃木県で活動されている気球ですね。
小千谷の空の旅は楽しめましたか?

雪原の、ど真ん中へ着陸するので、
地上のチームがスノーシューやカンジキを履き、そりを引いて着陸したパイロットと機体の救助?回収に向かいます。
雪国の大会ならではですね。

お天気や風によって中止になることも多い大会なので、
今年は3回の競技のうち2回できてよかったです。
興味がある方は来年の大会に乞うご期待!

お知らせ:長岡のパッチワークキルト教室、3月の教室は都合により4月からになりそうです。
小千谷の3月のパッチワークキルト教室は7日・14日・28日(木曜日)の予定です。
4月からの小千谷教室&布販売は「毎週木曜日」を目標に展開したいと思っております。
これまでは、20日前後に都合でお休みだったので、
今後はもう少し対応できる日が増えると思います。
3月5日は出張授業の今年度の終業式だそうです。
新年度も続く予定なので喜んでもらえるようにしたいと思います。




プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR