FC2ブログ

裁縫したくなった の巻

パッチワークをしているのだから、裁縫してるでしょ!
とも思うのですが、最近、むくむくと、
「自分の着るもの作りたーい」
とか、
「クレイジーキルトにして、ステッチ刺繍をボーっとやり続けたい!」
とか、
冬の間休んでいて伸ばし切った羽をたたまなければいけない恐怖から逃れたい!心境です。

自分の着る服を作りたいというのは、逃避だけではなくて、
最近、簡単に作れそうな楽ちん普段着の本が目に付いて、いいなあなんて思っていたからです。
普段はファストファッションの機能的な服を着ることが多いのですが、
平均的な体型とは少しだけ離れているので、
裾の長さやウエスト周りなどで悩ましいことがあります。
ウェブサイト?とかで少数派のサイズも頼めるらしいのですが、アナログ派にとってはめんどくさい。
なので、自分の好きな長さに調節できるのなら、一度作ってみたいと思ってます。

そんな流れで・・・
先日、長岡の「ムラタ洋装店」さんに行って春用のパンツの生地を購入してきました。
長岡市内でも古くからある生地屋さんで、様々な布が置いてあります。
長岡で服地を買うならココだな。と思っています。
(もちろん、他にも私の知らないお店があるのかもしれないのですが。)

本屋さんと一緒で年々個性的な地元の布屋さんや手芸店が減ってきています。
昨年も時々利用していた手芸店が閉店してしまいました。
こちらも、インターネット通販で気軽に買い物できる時代だからかもしれません。
周りは大手のチェーン店・スーパーの展開している手芸店・百円ショップばかりが目立ちます。
そちらも大いに利用させていただいているのですが・・・
かと言って、仮に地元で布屋さんを開いたとしても在庫を抱えるだけになりそうな気がします。
かつて独身の頃は多少の野望を抱きましたが現実的には、やはり難しいですね。
今はコツコツ、コソコソやっている位が身の丈に合っているのだと思ってます。

さて、ちょっと後ろ向きな話になってしまいましたが、
パッチワークは大切な仕事なので、春からの教室で、何をしようか、考え中です。

ずーっと積もらなかった雪が先日少し降ったので今後のお天気を見ながら
長岡の教室の日程をきめようと思ってます。

雪が降ったお陰で、先日2年ぶりにスキー場に出かけました。
楽しかった~。
まだまだ、スキーは続けたいので、やはり普段から鍛えておかなきゃですね。

2月は、小千谷の木曜日の教室があります。
3月は、もしできたら、長岡の教室も開始したいと思います。

いつもコメントをいただいたり、ブログを読んで下さったりありがとうございます。
今年も、ポチポチとお話しさせてください。

今年もアナログ発進

今年もよろしくお願いします。
パソコンでポチポチとこのブログを発信しているのですが、この10年くらいの間にスマホが台頭し、次はどこへ行くのやら、
アナログ人間の私としては一周回ってこちらへ戻ってきてくれると助かるのですが。
また、年始に、新しいWindowsにしてもらったりしてました。
アナログさんの弱いところで、知らない単語が説明文書に出てくるとそれだけでアワアワしてしまいます。
家族にお願いして設定してもらい、ようやく新年のブログ再開です。

DSC_0125_convert_20200121093924.jpg
昨年秋に出張教室のみんなで作ったねずみです
スマホでの写真撮影は勉強しなきゃでチュー

暖冬のせいで、昨日が大寒だったにもかかわらず、小千谷の我が家の前は、積雪0です。
年末にスキーを計画したものの、温泉に入る旅になりました。
雪を産業にしている地域にとっては辛い冬です。
雪かきは嫌だと言っていた人たちも、今年は運動不足で何だかおかしいとのこと。
災害続きの近年、今年は穏やかな年になってもらいたいです。

さて、新年明けて、小千谷のパッチワークキルト教室は9日から開始しました。
長岡も天候をみながら3月か4月から教室を再開します。
その間に、私の頭の中と仕事部屋の整理整頓を!!!
先ずは今年の目標でしょうか(笑)

10月11月はあっという間

寒くなってきました。今年はインフルエンザの流行が早いのだとか・・・先週私も予防注射を受けてきました。
予防接種したからといって感染しないものではないので、体調には気をつけたいと思っています。

今年の秋は関東に向かってくる台風が多く、近隣の街や訪れたことのある街が被災してしまいました。
特に長野市の千曲川堤防が決壊した地域は、本当によく行く場所で、被害に遭う数日前にも
りんごを買いに出掛け、「次は11月に買いに行こうか」などと考えていたのでショックでした。
被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復興、回復をお祈りします。

10月はお出掛けの機会も多くて、
知人のご縁からバイクの日本グランプリ観戦することができて、超ド素人ながら感動してきたり。
ひょんなことから、東京へ行く事になり、以前住んでいた西荻窪で飲み会をしたり・・・。
(西荻窪の風神亭さんがお引越しをしてしまいびっくりしましたが、
近くだったのでとりあえず名物料理を食べることができました。)
もちろん、布屋さんに寄ったりもしました。
11月は手芸クラブさんの作品展示のお手伝いや、東京で買ってきた布の整理などしつつ、
23日に畑の大根と長ネギの収穫となりました。
来週は、もう12月ですね。今年もいろいろな事があって気がついたら今です。
12月も忙しくなるかもしれませんが、好い事を多めに来年につなげたらいいなと思います。

で、12月の予定です。
長岡のパッチワーク教室は12月9日10日の予定です。1月2月は冬のお休み期間になります。
小千谷のパッチワーク教室は木曜日5日12日19日を予定しています。
手芸クラブさんへの出張は11月26日で年内の活動は終了。来年は2月に1回の予定です。
ブログの更新が遅くなってしまい反省してます。気長にお付き合い下さい。

片付けたい

台風の被害に遭われた皆様へ心よりお見舞い申し上げます。
ライフラインが復旧できない地域の方もまだまだ大勢いらっしゃって
不便な生活や時には命にかかわる状態になっている事に心が痛みます。
復旧に尽力されていらっしゃる方々も大変だと思います。

数年前、家族の仕事の都合で短い間でしたが千葉県の木更津市に通った経験があります。
その際、房総半島をドライブさせてもらい、のどかで、気候も良くよい所だなと思いました。
特に新潟は冬が長いので、春の早い土地にあこがれがあります。
小さい頃、父が「年をとったら暖かくて雪の降らない房総に住みたいものだ」
と、話していたことが印象に残っています。(残念ながらその夢は叶えられませんでしたが)
とにかく、そんな素敵な土地に暮らす皆様が、また笑顔で生活できることを心よりお祈りします。
また、災害の後片付けは、本当に大変です。
ひとりで悩まず、周りに助けを求めること、相談することも困難な事を乗り切る手段だと思います
ただし、詐欺まがいの事も起きている様子。
信頼できる知人や、自治会、行政、社会福祉協議会のボランティアセンターなどへまずは相談。

さて、話はがらっとかわります。
テレビ番組のキャラクターに叱られてしまいそうですが、
たぶん、私、けっこう、ぼーっとしているタイプです。
その割に好奇心旺盛、首をつっこんでは処理しきれなくなります。
そして、軽い思考停止状態に・・・
まさに、今の私の目の前に広がる仕事部屋の散らかり具合に、
ぼーっとしてしまっています。

片付け上手な方は持ち物の分量を把握して、
置く場所を決め
使ったら元へ戻す
のだとか・・・
何度も挑戦するもののダイエットといっしょでリバウンド状態です。
性格改善を試みるしかなさそうです。
トホホな悩み事でした。

来月の予定です。
長岡のパッチワークキルト教室は10月21日22日
小千谷の教室は10月3・10・17・24・31日(木曜日)の予定です。
10月1日と15日は出張手芸教室です。
部屋の片付けもがんばります







今年の夏こんなことしてました

秋の計画は立てていますか?
40度近い酷暑の日々の間、何も考えられず、ただただ倒れないように冷房の効いた部屋の中で過ごしていた為、お盆過ぎの秋の気配に頭の中も体調も機能回復に時間がかかっています。

そんな中でもジャガイモやとうもろこしの収穫がちょっこし有りました。ありがたや!
もちろん反省材料はたくさんありますがまずは大地の恵みに感謝です。
DSC_0052_convert_20190828111654.jpg
パッチワークキルト教室の生徒さんも、出張授業先の皆さんも
この暑さの中でキルト用の綿と格闘するのは大変だったとのお話でした。
確かにそうですね。今後の課題です。

DSC_0056_convert_20190828111820.jpg
山の日の連休に東京へ出掛けました。
目的はこれといってないのですが、東京駅周辺散歩・・・
東京駅の丸の内から出てお堀沿いに日比谷方面へ
日比谷公園から銀座側に、ガード下の細道を通って数寄屋橋、
築地方面へ、お昼の後は、銀座から京橋、八重洲を通って日本橋
高島屋とコレド室町に寄りつつ
朝、荷物を預けたコインロッカーへ戻るため東京駅の連絡通路を通って
丸の内へ
全て徒歩、携帯の万歩計は20000歩を指し足の指にマメが出来、つぶれました。
おもしろかったけど疲れた一日でした。
銀座の鳩居堂さんで絵葉書を探したり、伊東屋さんに新しい文具をチェックしに寄ったりと
やはり、東京はおもしろい。
伊東屋さんで、久しぶりに地球儀を見て
日本が中心になっている地図を見慣れてしまっている自分に気づかされました。
いろいろな方向から見ることで見えてくるものがありそうです。

さて、8月休んでいた長岡の教室も9月から通常通りになります。
9月9日(月)と9月17日(火)と教室の予定です。
小千谷のパッチワーク教室は木曜日5日・12日・19日・26日
出張教室は3日と17日の予定です。
また、9月22日(日)は、小千谷市の勤労青少年ホームでの
手造り市・フリーマーケットに今年も参加予定です。

まだまだ暑い日もありそうですが、いろいろな秋に向かって楽しみましょう。
プロフィール

タマゴplant

Author:タマゴplant
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR